カテゴリ:全体
教室をひと回り~ピンクシャツデー週間編

 

 今週は午前中の出張が立て込んでいるので,給食の時間帯から午後にかけて“ひと回り”をしています。でも,早くしないと1年生が帰ってしまうので,検食を済ませて教室へ
 お豆系は苦手な児童が多いと聞いていたのですが,今日の献立(揚げ大豆)はどうかな……? そんな心配はよそに皆さん,お皿を“ピカピカ”にしています。「カリカリしてておいしいですよ!」「だぁーい好きです」「焼きそばとのコラボが,いいですね」(うーむ,確かに)

 今日はピンクシャツデー。担任の先生の肩越しに何枚かカメラに収めさせてもらいました。「コウチョウ先生はどこがピンクなんですか?」「ここ,ここ,名札のとこね(笑)」「あ,ホントだ!」
 でも,大切なのはポーズじゃなくて,心根とか自戒の問題ですから……あまり難しいことを説明してもわからないので,また朝会の時などにお話ししようと思います。

 授業の内容も新学期&オリエンテーションモードが抜けて,すっかり本題(単元や題材)部分に入っています。これからの一年間の学びが,どんな風に展開していくか……こまめにレポートしていきたいと思います。

過去のピンクシャツデー

公開日:2024年04月24日 13:00:00
更新日:2024年05月15日 10:58:38