カテゴリ:02-働き方改革と一体化したカリ・マネ
全職員参画型「カリ・マネ」その4~全体会2
カテゴリ:02-働き方改革と一体化したカリ・マネ
全職員参画型「カリ・マネ」その4~全体会2
「資質・能力」を育成するための「具体的な手立て」へ
放課後の時間をやりくりして捻出し,この取組を進めています。確保できる時間は,休憩時間(45分=一般的な職場の「昼休み」に当たります)を差し引くと,5校時までの授業日で1時間。6校時まで授業をすると30分程度になります。こんなあわただしいスケジュールで,熟議ができるの?……と言われそうです。でも,この取組を進めるにあたっては,「時間厳守!」を徹底するよう,確認しました。時間という限られた資源を有効活用することもまた,カリ・マネの目的だからです。
時間の有効活用と合わせて,私が教職員に申し伝えたのは,「今一度,ちゃんと勉強しなおしましょう!」ということでした。学校の先生たちは教材研究・授業準備や児童の生活指導など,目の前の課題に日々,追われるあまり,旬の情報の獲得や理解が後回しになってしまいます。未来,それも予測不能といわれるこれからの社会を生きていく子供たちに,どんな資質・能力を身に付けさせなければならないのか……。
これを常に念頭に置きながら,取り組みに参画できるよう,促しています。
* * *
今回は,1回目で洗い出した,根岸小学校の子供たちに,求められる資質・能力を育成するためには,どんな手立てを考えることができるのかを,付箋の色を変えて書き出しました。
公開日:2024年12月05日 11:00:00
更新日:2024年12月22日 04:42:07