カテゴリ:04-先生が足りない(-_-;)!~補欠授業奮闘記
2022年 7月 6日 (水) ステキなファッションショー~2年 図工

 補欠,というよりは,一定期間,2年生の図画工作の授業を担当しています。今日はビニルなどの素材で作った,様々なコスチュームをそれぞれ身にまとい,ステキなファッションショーを開催しました。
 ウォーキングまでは設定できませんでしたが(これ,取り入れたらもっと皆さん工夫したかも(笑)!),お立ち台を用意してポーズを決めるところまで,BGMを流しながら,みんなで楽しみました。児童の皆さんが決めるポーズは,それぞれの作品と絶妙にあっており,すごいなぁ,と思いました。
 作品づくりにかける気持ちや,思いと,それを身に付けて主役になった時のポーズ……低学年ならではの,まさに「体全体」で楽しむひとときになりました。

●学習指導要領上の位置づけ
「A表現」(1)
イ. 絵や立体,工作に表す活動を通して,感じたこと,想像したことから,表したいことを見付けることや,好きな形や色を選んだり,いろいろな形や色を考えたりしながら,どのように表すかについて考えること。

「A表現」(2)
イ.絵や立体,工作に表す活動を通して,身近で扱いやすい材料や用具に十分に慣れるとともに,手や体全体の感覚などを働かせ,表したいことを基に表し方を工夫して表すこと。

「B鑑賞」(1)
ア. 身の回りの作品などを鑑賞する活動を通して,自分たちの作品や身近な材料などの造形的な面白さや楽しさ,表したいこと,表し方などについて,感じ取ったり考えたりし,自分の見方や感じ方を広げること。

〔共通事項〕
「A表現」及び「B鑑賞」の指導を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。
ア. 自分の感覚や行為を通して,形や色などに気付くこと。
イ. 形や色などを基に,自分のイメージをもつこと。

公開日:2022年07月06日 20:00:00
更新日:2024年05月14日 10:23:35