カテゴリ:02-働き方改革と一体化したカリ・マネ
全職員参画型「カリ・マネ」~拡大企画会-3(1/8)
昨年末に行った全体会を受けて,児童や地域等について洗い出した諸課題をまとめつつ,具体的な教育活動に落とし込んでいくため,少人数での熟議を行いました。メンバーはグループリーダー(総括教諭)に研究推進担当を加えた5名と,管理職で構成しています。
メンバー間の様々なやり取りを聞いていて,みんな,よく考えているなあ……と思いつつ,今,この業界で飛び交っている様々な考え方,言説との関連を,私は考えていました。
やたらと文字情報が多くなってしまい恐縮ですが,以下,レポートします。
前回の取組 第1回全体会
★ 文中,緑文字は,文部科学省の発出物に登場する関連事項など
『9.18論点整理』 『12.25諮問』
▶ 「かがやく心 かがやく力」
⇒ 文言は変更しないがその定義,意味づけは再確認が必要
⇒ 「心」は多様な人たちを理解し受け容れる心? 社会情動的スキルや非認知的な能力?
異なる価値観を持つ多様な他者と、当事者意識を持って対話を行い、問題を発見・解決できる、「持続可能な社会の創り手」を育てる必要性がこれまで以上に高まっている
⇒ これに対して「力」は,生涯にわたって様々な困難を乗り越えていくための,認知的な能力,技能など。
生産年齢人口が急減する中,テクノロジーを含むあらゆる資源を総動員して、全ての子供が多様で豊かな可能性を開花できるようにすることが、我が国の未来のために不可欠
⇒二つを両輪として位置付ける考え方が必要
⇒ 研究推進の取組は,これを具現化するための「実践の共有とブラッシュアップ」の機会と考える
▶ 学習指導について
⇒ “本物”体験をできるような学習活動ができるとよい。地域人材などゲストティーチャーの招へいも含めて…。
社会に開かれた教育課課程の実現/学ぶ意味、社会やキャリアとのつながりを意識した指導/単なる個別知識の集積ではない深い意味理解を促すことや、学ぶ意味や社会とのつながりの更なる明確化/本質的な問い・探究課題など/習得した知識を現実の事象と関連付けて理解,イメージ/生成AIには扱えない概念としての知識の習得や深い意味理解
⇒ 一斉指導だけに終始せずに,児童個々が「自分に合ったやりかた」「自分のペース」で着実に学ぶことができるような指導,学習活動へのシフト。
多様な個性や特性、背景を有する子供たちを包摂する柔軟な教育課程/個別最適な学びと,協働的な学び
⇒ 学習評価と学校DX……例えばテストの採点。マル付けをサポートスタッフや採点ソフトに委ねる,の落とし穴ってない? 学習評価の本質を見失わないように……
採点業務の補助については教員業務支援員等と積極的に連携するほか,採点ソフトや校務支援システム等を一層活用/学習評価の質を高めていくことは、教師の力量形成や授業改善に直結するもの/「指導と評価の一体化」を一層進めることが重要
▶ 支援教育,特別活動等の視点から
⇒ 「学校が楽しい」と思えるようにするために……子供たち同士をつなぎ,良好な関わり合いができるようにしたい
多様性を包摂し、一人一人の意欲を高め、可能性を開花させる教育の実現が喫緊の課題/「正解主義」や「同調圧力」への偏りから脱却するとともに、民主的かつ公正な社会の基盤として学校を機能させる
⇒ 学校生活や児童の関係性に変化をもたらす取り組みの再評価と価値づけ~特別活動(学級,児童会,異学年交流等の精選と充実)
社会の分断や格差の拡大を防ぎ、共生社会を実現する観点からも極めて重要
⇒ 教師が大切にしていることを感じて,受け継ぐ子供が増えるように…。ヒドゥンカリキュラム,文化的風土の根付きへ
⇒ 他者とよりよくかかわりあいながら,自分の力を伸ばして,成長していく姿を
⇒ レジリエンス,非認知的な能力の育成をしていきたいが…
調和と協調を重視する日本社会に根差したウェルビーイングの向上を図ることが必要
▶ 学校運営・教務に視点を置いて
⇒ 先生たちが元気であることが学校を元気にする,先生たちが元気であれば,学校にも,子供たちにも活力が生まれる
教師の負担や負担感がどのような構造により生じているのか/教師の努力と熱意に対して過度な依存をすることはできず、教育課程の実施に伴う負担への指摘に真摯に向き合うことが必要
⇒ そのためのタイムマネジメント。タイム・マネジメントが多くの課題を解決に導く
⇒ 授業内容の精選,余剰時間の適正な充当,会議等の時間確保
教科書の内容が充実し分量が増加した一方、網羅的に指導すべきとの考えが根強く存在し、負担や負担感を生んでいる/教師の負担を可能な限り軽減しつつ、最新の教育内容を扱うことを可能とする方策/(柔軟な教育課程編成等が)教師に「余白」を生み、教育の質の向上に資する可能性をどのように考えるか
★ 協議の内容は全職員で共有し,引き続き,熟議を重ねていきます。
公開日:2025年01月08日 12:00:00
更新日:2025年01月22日 14:16:05