カテゴリ:03-学習指導と評価・研究推進
第1回 小中一貫の日~一人一台端末の活用は?

 今年度第一回目の大津中学校ブロック、小中一貫教育の研究会を行いました。市内全中学校ブロックが同時多発的(本日が指定日)に行う研究会で、横須賀市教育委員会が鳴り物入りで始めて9年目を迎える(つまり今の中3生徒はその環境下で9年間学んできた!)、一大教育施策下の研究会という位置づけになります。
 大津中学校ブロックの今回のお題は「一人一台端末の活用状況」。中学校の全クラスで公開授業をしていただき、その参観と事後の協議を通してこのテーマと向き合いました。同じ日の同じコマの授業で全学級が一人一台端末を活用する、などということはその必然性から考えてほぼ有り得ないことなのですが、中学校の先生方にはこの“指定日”に合わせて授業の進度調整などを行い、端末活用の局面を設定していただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 教育委員会による指定日とはいえ、午後の授業をカットしてまで、お隣の中学校の授業を参観しに行く意味と価値って何なのか……そのことをずっと考えながら、授業会場を回り、協議会に参加しました。
 小中学校の先生たちが一堂に会するこの小中一貫研究会の「ここでしかできない」「ここだからこそできる」研究協議って何……? そんな視点を持ちながら、グループ協議の中身に耳を傾けます。
 そこでは、私の中に二つのキーワードが浮かんできました。「縦方向」、「横方向」という二つでした。なんだ、中島みゆき かよ!?なんて突っ込まれそうですが、ちょっと違って……。

▶ 縦方向
 まあ、この小中一貫研究のメインテーマが学びの連続性とか系統性なので、この縦方向問題を扱うことになるのは当然のことです。教科等の指導の本質部分の「縦方向」はもちろん押さえておかなければなりません。
 ここに一人一台端末という要素が加わることで、問題はちょっぴり複雑に絡み合ってきます。
 小学校低学年ではどのくらいまで端末を扱うことができればよいの?ローマ字を学習するのは3年生だから、キーボード入力というよりは、手がきでしょうかね。文字でも絵でも…。感覚的な(=学習指導要領用語でいうところの「体全体」)要素を多く扱うことになるでしょうか……。そもそも端末活用はまだ,早いかも。
 学年が上がるにつれて、相手意識や、異なる情報を結び合わせるアナロジーみたいな能力も発達するので、調べ学習のための閲覧ツールとしてや、他の学習者の考え方を比較対照するような局面での活用能力が求められるようになり……。そういう使いこなし経験を踏まえて中学校段階を迎えることができると、端末活用の幅を一気に広げることができ、学習にもバリエーションや深まりが増してくる。

 各グループから断片的に聞きとった発言をつなげると、たぶん、こんな感じになります。その一方で……

▶ 横方向
 授業開始前に指導主事を交えた校長室での会話の中で、このことがちょっと話題になりました。「一人一台端末の導入段階では、小学校の先生たちの方があれこれ有利なのではないかい?」というようなことです。
 つまり、中学校の先生たちは教科担任制なので、自分の担当教科の指導内容に照らした端末活用のノウハウや実践が単元・題材ごとに単発で積み上げられていく。だからひとたび端末活用をしない選択をすると、それっきりになってしまう、のかもしれない。だから、端末の導入が進みにくい。それに対して……。
 小学校はほぼ全教科を担当しているので、一人一台端末の活用についても、教科横断的な視点を持ってすすめることができる。教科等ごとの学習内容や見方・考え方については固有のものがあるのだけど、学習の進め(み)方、学び方については、結構、共通するものがある。だから一回(一つの教科等で)、端末活用のご利益を実感できると、他の教科等でも使ってみようという発想が生まれる。それが連鎖していく……というような、横方向の広がりができてくる。

 これもまた、これと全く同じことをグループごとに話し合っていたわけではないけれど、小中学校間のシゴト環境の違いから、こんなことが見えてきたのではないかな、と思いました。
 小中学校の先生たちが直接,話題提供を通し,これら縦方向と横方向の要素がクロスするところから、一人一台端末活用の新たなアイデアとか、答えみたいなものが見つかるような気がしています。

 この後、各グループから報告が上がってきます。先生たちそれぞれに、どんなことを考えていたのかな……レポートの中身に期待しています。

●これまでの「小中一貫の日」
2023年度  5月 第1回11月 第2回1月 第3回

●関連記事(授業実践)
2023年 6月16日 (金) 端末活用はどうなっているのか
2024年 1月25日 (木) 4年生国語「推敲」
2024年 2月  1日 (木) 5年生 図形

公開日:2024年05月08日 17:00:00
更新日:2024年05月27日 13:15:41